第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新聞で遊ぼう~年長組~

日記

新聞で遊ぼう~年長組~

2018年3月12日(月)
開始前に話を聴く年長さん

 本園のNIE活動の一環として、今年も9日(金)に年長組を対象とした「新聞で遊ぼう」を熊日新聞フェローの方々をお迎えして開催しました。先ずは、”パラパラ選手権”でウォーミングアップ。その後、グループで題字に描かれている絵を探したり、各々が好きな写真を選び選んだ理由を発表するなど、新聞と触れ合って楽しく遊びました。
 同じ写真を選んでもそれぞれ理由が異なるなど、自分と違う考えがあることに気付いた子ども達。これからも園とご家庭とで、様々な気づきや発見につながる『新聞』を活用していきたいと思っています。

パラパラ選手権。誰が一番きれいに早くめくれるかな?
グループのみんなで考えましょう
ウォーミングアップの”パラパラ選手権”。きれいに速く新聞をめくることができるでしょうか。グループのみんなで、題字の背景にある絵を探しましょう。よーく見て考えています。

どのグループがたくさん探せたのでしょうか?
選んだ写真を〇で囲みます。
探した絵の数をひとグループずつ発表します。全部でいくつ探せたのでしょうか。ちなみに正解は22個です。次は新聞の中から、それぞれ気になる写真を探します。同じ写真を選んでも、その理由が違うことに気付きました。

文字を選んだお友達もいました。
選んだ写真とその理由を述べる女児。
こちらの女児は、写真ではありませんが、漢字の一文字を選びました。なぜかというと、最近漢字に興味をもっているからだそうです。一面の写真を選んだ女児。その理由は、”どうしてこの人たちがニコニコしているのかなと思ったから”だそうです。写真の表情までよく読み取っていることに感心しました。