第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  サンタがやってきた! ~よいこのつどい~

日記

サンタがやってきた! ~よいこのつどい~

2017年12月25日(月)
赤い帽子に赤い服、誰かな?

 22日は『よいこのつどい』。フロイデノート(保護者会有志の音楽サークル)の皆様の素敵な演奏を楽しんだ後・・・赤い服に赤い帽子、青い目のサンタクロースが登場。会場にいた子ども達は、サンタクロースの一挙手一投足に釘付けです。サンタクロースが園で一番小さい組(たんぽぽ組)の子ども達にプレゼントを手渡すと、他の子ども達はその姿を羨ましそうに眺めていました。
 日本語が通じないサンタクロースとの会話は、英語担当の上西川原先生や立岡先生が通訳。日ごろ行っている英語活動を活かして年長児が英語で質問したりと楽しいひと時を過ごしました。
 ちなみにサンタクロースからのプレゼントは、手作りクッキーと雪だるまのキーホルダーでした。

お母さま方の素敵な演奏
園長先生も楽しそうですね。
保護者会音楽サークルの皆様による演奏を耳と目で聴く子ども達。園長先生も参加され、楽しそうにダンス。
とてもやさしいサンタさん
サンタクロースと英語で話そう
サンタクロースの登場。笑顔でハイタッチをしてくれましたね。サンタクロースは日本語が話せません。先生に通訳してもらいます。

サンタさんに英語で質問
サンタクロースからの手紙の内容は?
年長児が英語で質問します。サンタさんに伝わったかな?サンタクロースからのメッセージは、立岡先生が流暢な英語で披露。

忙しいサンタさんをお見送り
プレゼントはどこかな?
忙しいサンタクロースは、トナカイに乗って次の訪問地へ。ありがとうサンタさん。サンタクロースからの手紙に書いてあったプレゼントの場所を探す子ども達。確かピロティと言っていたような・・・。

プレゼントを発見
見つかったかな?
プレゼントを発見?本当にプレゼントが入っているのでしょうか?
園内にありません・・・ではどこ?
箱の中から・・・
年長組のプレゼントが見つからないため、みんなで他に隠してありそうなところを話し合っています。満3歳のお友達は見つかったようです。

空に向かってお礼を言う子ども達
バスの中からも発見
トナカイに乗って旅立ったサンタクロースにありがとうのお礼を言う子ども達。年長組は、何とスクールバスの中から発見。
年少組も見つかったかな?
どんなプレゼントかな?
年少組も無事に見つかってよかったですね。プレゼントの中身は、手作りのクッキーと雪だるまのキーホルダーでした。みんなの家にもきっとサンタクロースが来たことでしょう。