第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  お母さまの笑顔が輝いています!~共育講座~

日記

お母さまの笑顔が輝いています!~共育講座~

2017年10月30日(月)
お母さま方の笑い声が聞こえてきそうですね。

 今年度から開催している共育講座も今回で6回目。地域にお住いの“折り紙先生”を講師にお迎えし、秋にちなんだ『柿』とその器を折り紙を使って作りました。
 まずは、折り紙の意義(折り紙によってどのような力が育まれるのか)をみんなで再確認し、一枚一枚丁寧に折り紙を折っていきます。講師の先生の手元をよく見ながら、真剣な表情で取り組みつつ、時折、笑い声も聞かれる楽しい雰囲気の中作業が進んでいきました。
 "柿と花器"ができたという満足感もさることながら、「楽しかったです。」という言葉からも分かるように、お母さま方ご自身が童心にかえり、思う存分楽しいひと時を過ごされたようです。
 どうぞ、ご家庭の皆様にも折り紙の楽しさを伝えていただければと思います。

折り紙の意義についてみんなでおさらい。
おいしそうな柿が1個、また1個できていますね。
先ずは、折り紙によって育まれる力について、みんなで確認します。1つまた1つ柿が増えていきます。
地域の講師の方とも仲良くなりました。
お母さま同士、楽しく会話をしながら・・・。
地域の方とも仲良しになりましたね。お母さま同士、楽しくおしゃべりをしながらの作業。
お子様と一緒に黙々と・・・。
真剣な眼差しです。
お母さまの様子を近くで見るお友達。何ができるのかな?とわくわくしている様子です。真剣な眼差しで説明を聞くお母さま方。