第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  伝え合い~運動会を終えて~

日記

伝え合い~運動会を終えて~

2017年10月3日(火)
年長組から年中組へ・・・伝え合い

 行事は日々の延長上にあると位置づけ、ひとつの通過点として「運動会」を経験した子ども達。土・日を挟んで登園すると、他学年の競技を真似て楽しむ子どもの姿が見られました。
 来年年長組になる年中さんは、マーチングの太鼓やポンポン、カラーガードを持って大喜び。これまでの取り組みで自然に覚えた動きを思い思いに楽しんでいました。また、日ごろから異年齢の活動が見られるピロティでは、年長児が年中児に種具の使い方を教えたり、曲に合わせて一緒にマーチングを楽しむなど、自然な伝え合いもたくさん見られています。

籠を目掛けて・・・。
年少組の玉入れ
年少組の玉入れ。籠をめがけて投げましょう。どっちがたくさん入るかな?
太鼓チームがたたき方を伝授
こうするといいよ。
年長の太鼓チームが、年中さんにたたき方を教えてあげています。撥はどうやって持つのかな?ポンポンチームのお友達も、年中さんに動きを伝えています。腕を伸ばすと気持ちがいいですよ。

カラーガードを持つ年中児
お互いに楽しんでいます。
気分は年長さん。来年のマーチングが楽しみですね。いろいろな場所で伝え合いが見られるピロティ。
負けないぞー
年中組の回廊リレー
回廊リレー。まけないぞの気持ちが強まってきた年中さん。フープバトンをつなげて走ります。

当日のマーチングを観る年長児
ビデオを観てがんばった点を出し合う年長児
運動会当日のマーチングビデオをみんなで視聴する年長児。良いところをみつけよう。よかった点、頑張った点をみんなの前で発表する年長児さん。相手に分かるように考えながら伝えます。