第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新聞と遊ぼう

日記

新聞と遊ぼう

2017年3月13日(月)
自分の名前と同じ字を探そう

 3月13日(月)。その週の末日には『卒園式』を迎える年長児にとって、最後の思い出作りとなった“新聞と遊ぼう”。子どもたちは、熊本日日新聞の新聞フェローの皆様と、楽しくかつ充実したひとときを過ごしました。
 新聞めくりの速さを競う〝新聞パラパラ選手権〟やその日の記事の中から自分の名前やお友達、家族の名前を探すゲーム。そして、選んだ写真を“なぜ選んだのか”理由を添えて発表するプログラムなど、今回の活動を通して楽しみながら活字に触れ、興味・関心がさらに広がった子どもたちでした。
 ご家庭でも身近な新聞を一家だんらんのひとつとして活用なさってみては如何でしょうか。

先ずは今日の活動についての説明を聞きます。
破れないようにかつスピーディにめくろう!
今日の活動内容等について、新聞フェローのみなさんから話を聴く年長児。破れないようにかつスピィディーにめくるにはどうしたらいいのかな?
題字からものの名前を見つけ記載
チーム対抗戦、優勝
題字の中からものの名前を探し、書いていきます。いくつみつかるかな?チーム対抗、優勝は・・・?

みんなで真剣に取り組みました。
なぜこの写真を選んだのでしょう?
真剣な表情で名前と同じ字を見つける子どもたちこことここに自分の名前の文字があります。
僕がこの写真を選んだのは・・・
同じ写真だけれど、なぜが違うね。
僕は、熊本城を修理しているのかなと思って選びました。僕は、熊本城が家の近くにあるから選びました。同じ写真でも選んだ理由が違うことに気づきましたね。