第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  音楽会に向けて

日記

音楽会に向けて

2016年11月10日(木)
伝え合い

 行事は日ごろの延長上とし、日々の生活を大切に過ごしている子ども達。音楽会に向けては、慣れ親しんでいるドラムやオルガンに加え、様々な楽器を経験しています。
 年中・年長組では、各々が自分の役割を精一杯頑張りながら、自然と耳に入ってくる他楽器の音に興味を持ち、楽器を交代しながら楽しんでいます。
 また、年少組では合唱曲、『山の音楽家』に出てくるフルートやヴァイオリンを実際に触ったり、音を出したりと“本物”に触れる機会を作り、音楽会に向けて気持ちを高めています。朝の自由な遊びの時間は、一年中を通して大人気のドラムに子ども達の輪ができていますが、様々な楽曲が聞こえてくるこの時季は、さらに興味・関心が高まっているようです。

ドラムやりたいね
楽しそうだな
一年を通して、子ども自身が「やってみたい!」と心が動くドラムは大人気。お姉さんの演奏に満3歳組も集まってきます。実際に演奏も楽しんでいますよ。
本物のヴァイオリンを弾いてみたよ。
楽器の正しい持ち方はどうか考えて演奏します。
本物に触れ、音が出ることを喜ぶ年少さん。楽器の正しい持ち方が分かり、みんなで色々なリズムを叩いています。少しずつ分担奏ができるようになってきた年少組です。
先生の指揮をよく見ていますね。
鍵盤ハーモニカのお友だちも一生懸命に弾いています。
みんなで気持ちや音を合わせるためには・・・先生の指揮をよく見ることです。自分の役割を一生懸命に頑張る年中組。