第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  命の誕生を祝いましょう ~おたんじょうおめでとう~

日記

命の誕生を祝いましょう ~おたんじょうおめでとう~

2016年8月31日(水)
誕生児と一緒に行ったおおきなかぶ。

 夏期登園4日目の31日は、8月生まれのお友達の誕生会。夏休み明け最初の誕生会ということで、少しずつ園生活のリズムを取り戻している最中の子ども達のために、楽しい企画を考えて臨みました。
 各学年、全体でのお祝いの後は、誕生児さんにも参加してもらい『おおきなかぶ』の劇を行いました。開始前に大型絵本で見たストーリーを辿りながら、みんなで“うんとこしょ、どっこいしょ”と気持ちを合わせ、かぶが抜けた時には大喜びの子ども達でした。

年長さんの学年での誕生会。
お母さんからのメッセージを嬉しそうに眺める年少児。
学年会の様子です。年長は司会・進行も子ども達で行います。お母さまからのお祝いのメッセージ。「だいすきだよ。」の言葉ににっこりする誕生児。
全体会での様子。
おおきなかぶの絵本に見入る子ども達。
年少、年中、年長全体でのお祝いの会です。『おおきなかぶ』の大型絵本を見た後、まだお楽しみがあります。
だんだんとお友達が増えてきて・・・。
うんとこしょ、どっこいしょ・・・。
年少さん、年中さん頑張ってね。お祝いしてくれる子ども達も興味津々。うんとこしょ、どっこいしょ”の掛け声が聞こえてきそうですね。
もうすぐ抜けそう?
くす玉が割れました。
もうすぐぬけそう・・・?最後はくす玉も登場。「ほんとうにおめでとう!」