第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  火災避難訓練・幼年消防クラブ結成式

日記

火災避難訓練・幼年消防クラブ結成式

2016年5月21日(土)
先生たちも初期消火(消火器訓練)の練習

 18日(水)、消防署の方をお招きして、今年度初めての火災避難訓練を行いました。今年は4月の地震もあり、“いつどんな災害に遭遇するかもしれないことを常に意識しておくことの必要性”を改めて考える一日となりました。
 火災に関しては、火を出さないようにする(予防)ことが一番大事ですが、もし起きた場合は、一つしかない命を自分で守るためにどうしたらよいのか、子ども達と再確認しながら訓練に臨みました。「先生の話をよく聴くこと」「火よりも怖い煙を吸わないように口を覆い、かがんで逃げること」等を新入児のお友達も学んだところです。
 続けて行われた幼年消防クラブ結成式では、「火遊びしません」「火事を見つけたら直ぐ大人に知らせる」の宣言文を元気よく唱和した年長組。園では今後も、定期的に様々な状況を想定しての訓練を続けていきたいと思っています。
 ご家庭の皆様もこの機会に火災も含めた災害時における命の守り方について、お子様と話していただければと思います。

緊急避難の後、消防署の方から話を聴く子ども達。
0,1歳のお友達も一緒に避難します。
先生頑張って!の声援を送る子ども達。
避難の仕方を褒めていただきました。本当の火災の時には
この後、より安全な場所に移動することもあります。
0,1歳のお友達も、先生やお友達と一緒に避難しました。先生達の消火器実地訓練を応援する子ども達。
実地訓練の後は、幼年消防クラブ結成式。
宣言文を伝える年長児。
一年間よろしくお願いします。
ピロティに場所を移しての幼年消防クラブ結成式。園、家庭で、火事を出さないように日々気を付けましょう。クラブ員となった年長児が、元気よく宣言文を伝えました。一年間、火事のことについて学びます。よろしくお願いしますという気持ちを込めての
プレゼント贈呈。