第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ニュースタイルでお出迎え

日記

ニュースタイルでお出迎え

2015年7月13日(月)
素敵な空間が生まれています。

 先週金曜日のバザー・お楽しみ会当日、初めて見たランチルームに「びっくりした!」「ひろいなー」という感想を持った子どももいたようです。そんな子ども達のワクワク感が日々高まるように、予てから計画していた新たな環境作りに取り組みました。
 朝、階段を登ると、あれ?いつもと違うな、自分の道具棚はどこかな?という表情で探している友だちに、先に登園していた友だちが教えてあげるなど、互いに助け合う姿も見られました。
ランチルームでの給食は、より楽しいものとなったようです。
 

好評のランチルームが形を変えて登場
ここはどんなスペースかな?
バザーで好評のランチルームが形を変えて登場。ここは、どのような場になるのかな?
ここはどんな活動をするのかな?
ピロティは、これまで通りの運動遊びスペース
色々な活動に対応できるスペースです。1階ピロティは、これまで通り異年齢の遊び・活動ができる場です。
こっちにあるよ。教えてくれるお友達。
秘密の小部屋も・・・?
登園してきたお友だちに、ここだよと教えてあげる女の子ちょっとした隠れ家?のようですね。
回廊を上手に使って空間利用
小動物のエリアで観察する年長児
回廊を使って動線も考えました。幼虫やめだかなどがたくさん集まったコーナー
ありがとうございました。
金峰山は見えるかな?
感謝の気持ちを込めていただきます。お天気がいいと、金峰山を見ながらの食事ができます。
何を話しているのかな?
ご飯粒一つも残さず食べています。
お友だちと会話を交わしながら楽しく食事中。ご飯粒を一粒残らず食べています。