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こころ

音楽

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当学園の音楽教育につきましては、当学園の教育理念である「しせい教育」の下、「幼児期にふさわしい活動内容」として、「歌」「リトミック」「楽器遊び」を通して、音楽の楽しさを感じることを基盤とし、音楽の基本を身につけ、豊かな情操を養う活動に取り組んでいます。


幼児期における音楽活動では、日常の活動とその延長上にある行事(音楽会 等)を通して、自分なりに表現する楽しさを感じ、友だちと一緒に考え工夫しながら行う過程の中で、自己表現する素晴らしさ・みんなで力を合わせる素晴らしさ・やり遂げる達成感を味わって欲しいと願っております。


 子どもたちに音楽の楽しさを伝えるためには、何より教師自身が音楽を愛し、技術、感性を習得する努力を日々積み重ねなければなりません。


バチ遊び
音楽会
バチ遊び音楽会

 

造形・絵画・製作

当学園の造形・絵画活動は、教育理念である「しせい教育」の下、造形・絵画活動を表現活動の一つとしてとらえ、活動を通して、表現することの楽しさや自己実現することの喜びを感じて欲しいと願い取り組んでおります。


造形・絵画活動を、「幼児期にふさわしい方法で」、また、「幼児期にふさわしい順序で」行うために、教師は道具・画材・素材の「特性」「使い方」「スキルアップの順序・発展的な使い方」を熟知し、それぞれのポイントを的確に押さえて子どもたちに伝えていくことが大切です。


そして、子どもたちが道具・画材・素材の特徴を知り、扱いに慣れていくためにはどのような題材が適しているのか、また、子どもたちが感じたこと、考えたこと、イメージしたことを素直に自己表現していくにはどのような題材が相応しいのかを入念に検討していく必要があります。


子どもたちの表現の幅が広がることで、子どもたちは自分の伝えたいイメージを表すには、どんな道具・画材・素材が相応しいか考え、選択し、決定し、活動していきます。試行錯誤を繰り返しながら自分の思いが形になったとき、そして他の人に思いが伝わった時、子どもたちは「表現することの楽しさ」「自己実現する喜び」を心から感じてくれます。


園での造形・描画活動の一端を育てのパートナーとしての保護者の皆さまにもお知らせすることで、「子どもたちが自分なりに表現した楽しさや、友だちと一緒に協力してつくる喜び」を、教師と共に受け止めて頂き、子どもたちの更なる意欲を高めていきましょう。

 


お面作り


なにができるかな?

お面づくり何ができるかな?



 

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