杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  園だより  >  園だより~健康管理について~

園だより

園だより~健康管理について~

最終更新日[2009年9月7日]

 健康管理について

 残暑厳しい9月、2学期がスタートした幼稚園では、手洗いうがいをしながらインフルエンザの予防を励行しつつ、
10月の運動会に向けて準備や練習が始まりました。
 子ども達は、暑さにも負けず、リレーや鉄棒遊びなどの戸外遊びを楽しんでいますが、日中の蒸し暑さに加え、季節の変わり目であるこの時期は、体調を崩しやすいものです。
 園では、子ども達の健康と安全について、慎重に配慮しながら教育活動を行うことを心がけるとともに、子どもたちとも次のような『おやくそく』をしています。

◇ 外で遊ぶときは、帽子をかぶりましょう。
◇ 汗をかいたらタオルで拭きましょう。
◇ 洋服が濡れたら着替えましょう。
◇ 遊びの途中、時々お水を飲みましょう。
◇ 暑いときは、なるべく日陰で遊びましょう。

 満三歳ひよこ組さんや年少組さんは、遊びに夢中になると自分で気付くのはまだ難しいこところもありますが、年中組さん年長組さんと、段階をおって『おやくそく』を意識しながら過ごす姿も増えてきます。

 また、現代の子ども達は、運動不足や体力低下などを問われがちでもあります。

★からだを動かすことを楽しむ。
★自分の健康に関心を持ち、自分のからだを大切にする。

 これからも、以上のようなねらいと願いを持って、子ども達の成長を援助していきたいと考えています。
 ご家庭でも子ども達の就寝時間、食事、遊びと休息など健康管理について、ご協力よろしくお願いいたします。
 

木陰は涼しいよ!テントの下も涼しいよ!

運動会に向けて

 年長組さんは、自由遊びの時間にリレーを楽しんでいます。毎年、運動会のクラス対抗リレーは、優勝を目指して子どもも職員も保護者の皆様も一体となって一生懸命取り組み盛り上がる競技の一つです。
 ご承知の通り、勝ったり、負けたりするリレーです。そんな中で子ども達は、大切なものを学んでいきます。

 また、運動会に向けて行うことは、競技の練習だけではありません。
 日頃の保育や遊びを通して楽しみながら期待を持って参加できるよう当日までの準備をします。
 そのひとつとして、園庭に飾る旗や競技に使用する小道具、入場門などを製作しています。こども一人一人の個性あふれた作品ができています。
 どうぞ、運動会当日を楽しみにお待ちください。

リレー遊び①リレー遊び②

運動会飾り(年少組製作)運動会万国旗(年長組製作)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。