杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  園だより  >  園だより 幼児教育のパートナーの皆様と共に

園だより

園だより 幼児教育のパートナーの皆様と共に

最終更新日[2017年7月11日]

    台風第3号と大雨の襲来を受け、ニュースでは、心配な地域の様子が伝えられています。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。まだ暫くは雨も続くと予報されています。十分に気を付けてお過ごしください。

 

 さて今回は、幼児教育のパートナーである保護者の皆様へ、日頃のご理解とご協力について感謝の気持ちを込めて、保護者会活動についてのお知らせをさせていただきます。

 

親子で盛り上がりました! ― 夏のイベント ―

 6月28()に保護者会主催の夏のイベントが行われました。

  お母様とじゃんけんポン!
  保護者の皆様の子ども達への愛情とアイディアが満載のイベントで、笑顔が溢れるひと時でした。保護者会の皆様には、子どもたちのために様々なご協力をいただき、職員一同、心より感謝申し上げます。(当日の様子は、HP日記に掲載しております。)

さて、子どもたちにとって保護者の皆様が夢と目標を持って過ごされる姿は、何よりも素晴らしい教育となると日頃からお伝えしているところです。今回のイベントでも保護者の皆様の生き生きとしたご様子に元気をいただきました。今後も子ども達には、園と大好きな保護者の皆様が共に手と手を取り合い成長しあう姿を見てほしいと願っております。しかし、保護者の皆様にとっては、家事や子育て、仕事等に加え、保護者会活動ともなると体力的にも精神的にもご苦労が多いかもしれません。心身の健康を第一にされ、園に来ていただく時間は、子どもたちの様子を眺め、保護者同士や職員とのコミュニケーションを図り、癒しや問題解決の時間としていただければ幸いです。

今しかないこの時期を共に大切に過ごしていきましょう。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

クラスのお母様同士で打ち合わせ小さなお友だちもお手伝い

<クラスごとに話し合い>

 イベント委員の皆様が当日までにたくさんの準備をしてくださいました。 

<小道具制作>

小さなお友だちもお手伝いしてくれました。

 

 

大切にします。 愛情いっぱいのプレゼント

その他、子どもたちのために保護者会や祖母様からいただいた作品をご紹介いたします。
 

お誕生会のプレゼント ― 保護者会委員様の手作りペンダント ―

     誕生会のペンダント 

  お誕生会のお祝いペンダントは、クラス委員やプレゼント委員の皆様が心を込めて手作りしてくださっています。今年もかわいいデザインを考えてくださいました。

 

 フラワーアレンジメント  ―在園児の祖母様の作品 ―

 玄関に飾ってあるフラワーアレンジメントは、在園児祖母様の作品です。数年前より季節に合わせたアレンジメントをプレゼントしていただき、来園者に癒しを与えてくれています。

玄関のフラワーアレンジメントクリスマスのアレンジ
 玄関に飾っているアレンジメント  毎年クリスマスに登場するアレンジメント

 

 手作りの洋服 ―在園児の祖母様の作品 ―

 たくさんの手作り子ども服をいただきました。未就園児さんが着用できるほどのクオリティです。園では、ぬいぐるみの洋服として使用し、ままごと遊びで大活躍しています。

手作りのお洋服オシャレしたくまさん
 素敵なデザインです!お部屋のくまさんが益々可愛くなりました。

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。