杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  園だより  >  園だより 思いやりの気持ち

園だより

園だより 思いやりの気持ち

最終更新日[2017年3月30日]
      園庭の花々が美しく咲き始め、春の訪れを感じる頃となりました。

  地震で始まった昨年の春、平成28年度は、復興に向けていつも以上に力を合わせ一歩一歩前に進む年となりました。その日々は大変な経験となりましたが、『大切なことは何か』『何を優先すべきか』を改めて考えさせられ、保護者の皆様や子どもたちと『どうしたらいいかな』とポジティブな羅針盤で過ごす貴重な日々でもありました。そして、平成28年度の卒園式や修了式も無事に終わることができました。皆様の温かいご理解とご協力に心より感謝申しあげます。

  入学や進級の準備を行うこの時期、皆様が期待や喜びを持って新しい春を迎えられますようにと願い、これからも11日をより大切に過ごしていきたいと考えております。

 

年長組さんありがとう!  平成28年度お別れ会

守ってあげるね!

33()に年長組の子どもたちとのお別れ会が行われました。当日は晴天の下、徒歩で飯髙山へ行きました。 

お別れ会のねらいは、卒園児ヘのお祝いと異年齢間の交流にあります。当日は、相手のことを思いやりながらコミュニケーションをとっている姿が多く見られました。特に年長児になると、相手を理解し『どう接したらいいのか』を自分で考え対応できるようになっています。その場面の一つが左上の写真です。

 “年長児が、土手側を歩いています。”

 当日は、職員の安全管理の下、満三歳児や年少児と手をつないだ年長児が歩道側を歩いていました。そのような中、土手がある道になると年長児が自ら場所を変わって歩いていました。『小さなお友だちが危なくないように』と気づき、自分たちで判断し実行した子ども達の姿は、思いやりと年長児としての自覚が感じられました。担任からは「自分たちで交代していました!お家でも保護者にこうやってもらっているのでしょうね。」と誇らしげに報告がありました。

 これからも子ども達が、ご家庭の温かな愛情の中で自己肯定感を持って自立し、他者との調和の中に、力強く自己実現をできるようにと願っています。

 

 

 

目の高さを合わせて

 

一緒にお弁当

 小さなお友だちの目の高さに合わせて。 「美味しそうだね」一緒にお弁当



 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。