杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  園だより  >  園だより ~梅雨から夏に向けて~

園だより

園だより ~梅雨から夏に向けて~

最終更新日[2014年7月3日]
七夕の願い事 心が温まります。

 7月、園のテラスには子どもたちの夢や希望で彩られた七夕の笹がにぎやかに飾られています。
短冊に書かれている願い事は、子どもらしさとご家族の愛情や絆が感じられるものばかりで、眺めていると親子の温かな情景が思い浮かべられ心が癒されます。ご来園の際は、どうぞゆっくりご覧ください。

~楽しいひと時をありがとうございました!~

 先日の保護者会バザーでは、保護者の皆様が力を合わせて進められた催しを楽しませていただきました。どの催しもアイディアに溢れ、テーマに合わせたこだわりが感じられました。子どもたちを喜ばせたいという思いと、保護者ご自身も楽しまれているからこそ、より楽しさが伝わってきたのでしょう。当日は、雨模様でしたが、皆様の笑顔が輝く明るいバザーとなりました。
 お忙しい中での準備、本当にお疲れ様でした。楽しいひと時を与えていただき、心より感謝申し上げます。

手作りの提灯飾りでお祭り気分!これくださいな! チケットでお買い物

 今回、七夕の親子短冊や保護者会バザーを通して、改めてコミュニケーションを図る大切さを感じることができました。職員一同、これからも“思いを伝えるためには”“思いを感じるためには”「どうしたらいいか?」、その意味や方法について皆様と共に考えていきたいと願っております。

~健康管理について~

 梅雨から夏に向かう季節、蒸し暑さが感じられるようになりました。成長計画案でもお伝えしていますように、暑い日には、水分補給をする(こまめに少しずつ、喉が渇く前に飲む)。汗をかいた時は、持参した汗拭き用タオルで拭く、着替えをするなど子どもたちと考えながら過ごしています。また、プールあそびも始まり、プール後はゆっくりと過ごし休息をとるよう心がけているところです。最近、夏に流行る感染症ヘルパンギーナの報告も聞かれるようになりました。(現在は2名の報告があります。)
 今後も、登園前の検温や早寝早起きなどお子様の健康管理にご協力をお願いいたします。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。