杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  進級のお友だちも頑張っています!

日記

進級のお友だちも頑張っています!

2021年4月16日(金)
年中組 はさみ

 新年度がスタートした4月は、環境の変化の中、新入児さんだけでなく進級児さんも頑張っています。

 16日(金)の年長組さんの活動は、『EE(Everyⅾay English)』と『個人絵の具』。年中組さんは『はさみ』を使った制作活動でした。
【EE】ー年長組ー
EE 今月の単語
雅美先生と一緒に
雅美先生(園の英語講師)とEEの時間。日頃から歌や単語、ポエムや絵本等を通して、身近な英会話を10分程度積み重ねながら遊んでいます。「Hello!」子ども達は、先生と英語でコミュニケーションするのが大好きです。
 
walking walking!
Gooⅾ Job!
『walking walking』の歌に合わせて、体で言葉のイメージを表現しながら遊んでいます。「Gooⅾ job!」先生から表情豊かに声をかけられ楽しさや嬉しさを感じ笑顔が見られます。
 
【個人絵具】ー年長組ー
初めての個人絵の具
興味を持っお話を聞いています
パレットや筆の準備についてみんなで確認しました。自分だけの道具と思うとより特別な気持ちを感じていることでしょう。「どう使うと上手くいくかな?」先生と一緒に基本的なことを考えています。みんな真剣な表情をしていますね。
 
真剣な表情で
ワクワク!」
よく見て丁寧に塗ろう!筆で絵の具をクルクルしながらその感触を味わっています。ワクワクしている様子が伝わってきますね。
 
絵具と水
水を使うと・・・
久しぶりの絵の具活動。「水の量はどのくらいだっけ?」友だちと確認しながら取り組みました。水の量を工夫しながら、絵の具の濃淡を感じています。
 
【はさみ】ー年中組ー
 
楽しいね!
はさみ①
園庭に泳いでいるこいのぼりをイメージして自分だけのこいのぼり作りをしました。「早く作りたいね!」始める前からとても嬉しそうでした。これまでのはさみのスキル、直線切り、曲線切りの経験を活かして、こいのぼりの目玉や本体をハサミで切りました。
 
はさみの直線切
チョキチョキ
吹き流しも作りました。直線切りも長くなるとより集中が必要です。部屋の中はシーンと静まり、最後まで集中して取り組みました。