杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  勤労感謝の日

日記

勤労感謝の日

2020年11月20日(金)
バスの先生たち

 11月23日は勤労感謝の日でした。毎年、子ども達は、身近な働く人々へ感謝の気持ちを伝えています。

 子ども達にとって勤労感謝の日は、〝働く大切さや喜び、周りの人が役割を持って自分たちの生活を支えてくださっていることに気づく機会”となっています。そして、子ども達には、日々の生活の中で役割を持って協力し合うことや感謝の気持ちや思いやりを持って過ごす素晴らしさを知ってほしいと願っています。
年少組さんより
年中組さんより
大好きなバスの先生へ年少組さんから感謝の気持ちを伝えました。「いつも安全運転をありがとうございます!」年中組さんは、給食室の先生方に感謝の気持ちを伝えました。「おいしい給食を作ってくださってありがとうございます!」
 
給食室の先生たち
年長組さんより
給食室の先生方は、優しい笑顔で子どもたちの気持ちを受け取ってくださいました。年長組さんからは、郵便を配達してくださる方へ感謝の気持ちを伝えました。
 
笑顔のふれあい
いつもありがとうございます。
郵便配達の方とは、お会いできないことが多い毎日です。この日は「お手紙届けに来てくれたら知らせてください!」と子ども達や先生たちからお願いされていました。「いつもありがとうございます。お仕事頑張ってください!」と声をかけると子どもたちに目線を合わせて思いを受け止めてくださいました。互いに思いやりを受け止め合う光景は、心が温かくなりますね。