杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  夏休み親子ふれあいDAY ~第一学園共育講座~

日記

夏休み親子ふれあいDAY ~第一学園共育講座~

2018年8月7日(火)
5園の親子で一緒に

7日(火)、学園の夏休み特別企画として、5園の保護者と子どもを対象に共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』が合志市総合センター・ヴィーブルにて開催されました。

共育講座は、姉妹園の第一幼稚園で行われています。今回、夏休みを利用して、熊本大学教育学部教授で学園アドバイザーの坂下玲子先生を講師にお迎えし、5園がふれあう講座として企画されました。
当日は広い体育館で、〝体操・歩く・走る・とぶ・親子ふれあい・親子ダンス”という内容で体を思いきり動かし、親子一緒に心身を解放して遊んでいただきました。参加された皆様からは、「楽しいです!」とたくさんの言葉と笑顔をいただきました。今後、家庭でも親子で身体を動かす機会を作っていただければと思います。
しせいたいそう

講師の坂下先生
親子で『しせい体奏』。体のどこを使っているかな?ポイントを確認しながら体操しています。
講師の坂下先生。体を動かす面白さや大切さを伝えてくださいました。
音楽に合わせて行進
好きな乗り物に乗って
年長組さんが歌っている『Hey Let’s go』(さんぽ英語バージョン)に合わせて行進しました。
好きな乗り物をイメージして好きなところへ出発。広い空間を使ってどんどん進みました。
 
高い高い
ぐるーん♪
「たかい たか~い」大きくなったねと成長を感じながら頑張ってくださいました。
「ぐる~ん」大好きなお母さまに身をゆだねて嬉しそうですね。
ボンバー
ボンバー
親子で作ったボンバー(新聞紙とビニール袋)で〝投げてキャッチ”。「どうやったら上手くできるかな?」繰り返し挑戦しました。
理事長先生も一緒にボンバー投げ。「落としたら爆発しちゃうよ!」よく見てキャッチしましょう。
 
ダンス!

大好き!
 手をつないで思いきりぐる~ん。お母様としっかり手をつないで回りましたね。最後は、「ハグしちゃお」の曲に合わせてダンス。終わってもハグが止まりませんでした!