杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  デイキャンプ⑧ 夕べの集い

日記

デイキャンプ⑧ 夕べの集い

2018年7月25日(水)
笑顔がいっぱい

夕日が沈み始めた頃、いよいよ夕べの集いの始まりです。

リズム室では、先生たちのオリジナル劇『ももたろう』が行われました。

劇のテーマは、【みんなで力を合わせるといろいろな事ができるんだね】【気持ちを伝えるって大切だね】です。年長組のお友だちも一緒に楽しめる劇を準備しました。

大きな桃がどんぶらこ
力を合わせて鬼退治
先生たちの名演技に子どもたちもお家の方も大笑いでした。「どうして鬼さんは、意地悪したのかな?」先生たちは、オリジナルストーリーで【心を伝えあう大切さ】をメッセージとして送りました。
    

    劇を頑張ってくれた先生たち

 劇の後は、園庭でキャンプファイヤーを行いました。“火のお話”を聞いた後、女神様が登場。園長先生たちが薪に火をともし、その周りでクラス対抗のフープくぐり競争をしました。


          園庭で夕べの集い


フープくぐり競争
フープくぐり
「一等賞を取るぞ!」先生も子どもたちも作戦会議を重ねて当日のゲームに挑みました。
保育園のお友だちは、少人数でも負けない方法を考えて頑張りました。
            花火係のお父様たち
 

最後のお楽しみは、花火です。音楽とともに次々とあがる花火に子どもたちも保護者の皆様も大歓声でした。

 花火のお父様、お忙しい中お手伝いに来ていただきましてありがとうございました。また、保護者の皆様には、子どもたちの様子をあたたかく見守っていただき感謝いたします。