杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  運動会

日記

運動会

2017年10月9日(月)
年長組のかけっこ

 10月9日(祝・月)、菊池市総合体育館で運動会が開催されました。

保護者の皆様やご来賓の皆様には、温かいご協力と応援をいただきましたことを心より感謝申し上げます。


<満三歳 ひよこ組>

 日頃から親しんでいる運動遊びに自分たちでチャレンジし、親子一緒に第一学園オリジナル『どうぶつたいそう』を楽しみました。 

ひとりでもできるよ。お家の方とキャッチボール
トトロになって、いつも遊んでいる巧技台や平均台を使って森の中をお散歩しました。先生と一緒に作ったどんぐりを使って、お家の方とキャッチボールをしました。

 

お家の方と一緒に学園オリジナルどうぶつたいそう

『どうぶつたいそう』蛇になって“這う”動きを楽しみました。

『どうぶつたいそう』クジャクのポーズ。子ども達が大好きなポーズです。

 

<年少組>

かけっこでは、自分たちで順番に気付きながらスタートポイントに立ち、ゴールを目指して頑張りました。親子競技では、大好きなお家の方と一緒だともっと楽しいね!と体を動かす楽しさを感じました。

年少組かけっこ年少かけっこ
笑顔でかけっこ。「走るって楽しいね!」ゴールをしっかり見て最後まで走りました。

 

バランスを取って親子でペンギン歩き
しっかりバランスをとって平均台を渡りました。親子でペンギン歩き。大好きなお家の方と一緒だともっと楽しくなりますね。

 

<年中組>

 お友だちと競争することや力を合わせることに挑戦しました。「どうやったらもっと楽しくなるかな?」と先生やお友だちと一緒に考えながら頑張りました。

 

年中組かけっこしっかり手を伸ばして

今年は、直線コースで腕をしっかり振ることや最後まで走りきること等“走る基本”を大切にして取り組みました。

プログラム『みんな勇気100%』では、大好きな曲“勇気100%”のリズムに乗ってマーチングのステップや隊形移動と体を使って表現をしました。

 

頑張るぞ!玉入れ
真剣な表情で「頑張るぞ!」かっこいいですね。玉入れでは、目標をめがけて投げることを頑張りました。

 

<年長組>
 「もっと速く走りたい」「心を合わせて自分たちが考えていることや頑張っていることを伝えるためにはどうしたらいいかな」「負けないぞ!最後まであきらめずに頑張ろう!」とこれまでの経験を活かしながら自分たちで頑張る姿を見せてくれました。

 

聴くこともしっかり頑張りました。年長リレー
 体を動かすことだけでなく『しっかり聞く』こともできました。クラス対抗リレーでは、バトンと心をつなげて走りました。

      
              やったー!
    

     年長組マーチング 一人一人が役割を持って、心を一つにして取り組みました。  

              ポンッポン ガード
              年長組マーチング