杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  おいもほり

日記

おいもほり

2016年10月11日(火)
大きなお芋が採れたよ!

 11日~13日、各学年で芋ほりをしました。

 子ども達が収穫した芋は、5月に年長組と年中組が地域の村田様の畑に苗植えをしたものです。村田様が美味しく育つまで管理してくださいました。

 畑に行くと、村田様が芋の品種(シルクスウィート)やお世話をしていただいている時の様子などを教えてくださいました。子ども達は、畑で芋を見つけるとその長さや大きさに歓声を上げながら、夢中になって土を掻き分けていました。
 翌日は、お家の方に作っていただいたお芋料理を持参し、嬉しそうに食べる子どもたちの姿が見られました。また、友だちと一緒に楽しんだ芋掘りの感動を年少組と年中組では絵画(堀った芋を観察しました。)で表現しました。年長組では、5W1Hノートに絵と文章で芋ほりの経験を表現しました。秋の旬を五感で満喫できた芋ほりは、子どもたちにとって有意義な経験となりました。

 <11日:年長組> 

   青空の下、お芋収穫へ!  なかなかおいもがでてこないな~
                よ~いしょっ!    大きなお芋に思わずにっこり。
     う~ん満足!   ふふっ幸せ~♪
                                                        
<12日:年中組>

 いってきまーす! だれがはやくほれるかな!
 どんなおいもがでてくるかな?  大きいお芋ゲット♪
 

 <13日:満三歳ひよこ組・年少組>

            お~・・・初めてのお芋ほりにみんなで感動?!
    かわいい手でよいしょ。  美味しそうなお芋だな・・・
                  ちょっと疲れたかな?頑張って自分で掘りました。
                  重いよ~