杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  運動って楽しいね

日記

カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930




最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

運動って楽しいね

2019年10月5日(土)
  

よーい!のポーズはどんなかな?(2歳児)

 先日、5日(土)は杉並台保育園運動会でした。今回、初めて屋内で実施しました。当日は、沢山の保護者の方やお客様に声援を頂きながら、子ども達一人ひとりが運動の楽しさを味わう様子がしっかり伝わってきました。

 日頃の遊びや活動の中で、全身を動かしながら年齢に応じた内容を楽しんでいる子どもたちです。運動活動を通して先生や友だちと準備や片付けを行い、がんばる友だちへ自然と励ます言葉を掛けたり、難しいことにも挑戦しようとする姿が見られたりと、『協調性』『コミュニケーション力』『問題解決力』などが育まれ、運動会でもその成果がみられました。

 今後も、体を動かす楽しさを十分に味わい、健康な体、丈夫な体づくりに必要なことはどんなことか、子ども達と考えて取り組んでいきたいと思います。

 沢山のご協力・ご声援ありがとうございました。

 

日頃の様子にんじんあげる!曲に合わせて♪
自分の足で歩くことが十分にできるようになり、不安定なところでもバランスを取りながら楽しんでいます。決まった場所に物を入れる行為も、しっかりと理解できるようになりました(0歳児)体を動かす際、音楽は効果的です。メロディーや歌声に合わせて、楽しく体を動かします。

 

動と静4歳児かけっこゴール!
激しく体を動かすだけでなく、静かにそっと・・の静の動作を加えることで、しっかりと自分の体をコントロール!かけっこでは、友だちと競い合いながら、力いっぱい走る4歳児さんでした。大好きな先生と一緒にゴール!


親子で体操前日準備 
保護者の方も、子どもたちと一緒にしっかり体を動かしてもらいました。前日夕方は、保護者の方にも手伝っていただき準備を行ないました。お忙しい中、ありがとうございました。