杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  夕涼み会

日記

カレンダー





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31





最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

夕涼み会

2019年8月30日(金)
カラフルなヨーヨー釣り

 

 先日24日(土)は夕涼み会でした。

 朝から、環境整備や各コーナーの準備を保護者の方に協力頂きながら進めました。雨も心配されましたが、ひどくなることはなく、開催時刻には甚平や浴衣の子ども達も多く、家族揃って園内はとても賑やかな雰囲気に包まれていました。

 オープニングの、『お神輿』や『アンパンマン音頭』で盛り上がった後は、各コーナーをそれぞれで楽しんでもらいました。最後は、『お楽しみ』の催しもあり、職員が思考を凝らした出し物で、最後まで笑顔溢れる時間となりました。

 子ども達を中心に、保護者、地域の方、先生達、皆が集まって、ふれあいや交流を図ることは、とても大切なことです。人とのつながり、それぞれが協力し合って出来上がるもの、それぞれに感じてくれたことと思います。子どもたちにとってふさわしい環境をこれからも考えていきたいと思います。ご参加、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

法被をたたんでみよう!環境整備ピカピカに
前日に、踊りの練習をした後に、法被をたたんで片付けます。普段着る服とたたみ方が違うね!保護者の方が、一緒に部屋をきれいに整えて下さいました。さすが、お母様方は手際がいいです。あっという間に、きれいになりました。

 

表示貼りヨーヨー作りヨーヨー作り
皆さんの協力で、会場がどんどん整っています。

 


わっしょい!アンパンマン音頭

さあ、いよいよオープニング

今年のお神輿のテーマは「夏のたべもの」冷たいかき氷に可愛いペンギンが、会を盛り上げていました。

保護者の皆さん方も、一緒で子ども達も嬉しそうでした。


 

下では準備中カゴに入るかな?どれにしようかな
みんなが神輿を担いでいる頃、下では食コーナーの準備を先生達が進めてくれています。いい匂い!ゲームコーナーでは、的に当てたり、紙の玉を飛ばしたりしながら、楽しんでいました。

くじ引き

欲しい物が当たるかな・・。

地域の方々0歳児さんも笑顔!ハイポーズ!
いつもご参加頂き、ありがとうございます。

数十年ぶりの再会!どれがいい?いつもとどこが違うかな?
数十年ぶりに、当時お子さんの担任だった職員と、久しぶりの再会!嬉しいですね。友だちとの会話を楽しみながら、ゲームコーナーを楽しむ以上児さんお父さん、お母さんの変化をみつけて!どこが変わったかな?