合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぞうぐみ~時計・あじさい制作~

日記

ぞうぐみ~時計・あじさい制作~

2019年6月7日(金)
1

 

毎日、暑い日が続きますが、

雨の季節が少しずつ近づいています。

お天気の日は、体をたくさん動かし、プールに入り汗を流しつつも

各々の目標に向かってけのびやラッコさんワニ歩きに取り組んでいます。

 

先日6月10日は時の記念日でした。

ぞう組では、牛乳パックを用い、柱時計の制作をおこないました。

 

141116

牛乳パックに画用紙が上手に貼れるように、折り目をつけます。

のりの量を考えて画用紙のほうにのりをつけます。しわができないように…とゆっくりゆっくりと伸ばしながら貼ります。

  

181711
きれいに貼ることができました!次は時計の部分。白の画用紙をどのあたりに貼ろうかな…

このあたりでいいかな?

丸の形に切るのも上手になってきました。

 

1113
最後に数字の書かれた丸シールを貼ります。

時計をよく見て…

上手に貼ることができました。

  

次はあじさい制作の様子です。いろいろな発見をしました。

123
グループごとであじさいを観察します。今回のポイントは、2つあります。ポイント1つ目は、「よく見ること」です。

 

445
小さなお花(ガク)がたくさんある!小さなてんてんも見えるよ!お花(ガク)の形、よく見ると違うよ!

よく見るって大切ですね。 

 

567
2つ目のポイントは、「真似をする」です。よく見たものをそのまま描く練習をします。今回は観察画に挑戦です。

 

7810
あじさいを上手に表現することができました。あじさいを上手に書いた後は…カエルさんを描きたい!と周りに雨が好きな生き物を描いていました。

あじさいをよく見ると、ちいさなちいさなカマキリの赤ちゃんを発見!!

よく見るっていいことだね!と楽しんでいました。


 

212223
完成した観察画に絵の具の魔法を掛けました。クレパスの線の上から絵の具を塗ると…クレパスの線が浮き出てきました。

242526
筆の使い方もばっちりです。一方方向に筆を動かします。絵の具の量を考えたり…

2728
水の量を考えたり…上手に取り組むことができました。

 

次の活動は何かな…?

また、いろいろなものをよく観察して真似をし

表現をしてみましょう。