合志こども園
合志こども園  >  日記  >  イングリッシュデー うさぎくみ

日記

イングリッシュデー うさぎくみ

2018年9月20日(木)
 

 今年度3歳児から5歳児は、毎週英語担当の先生と共にイングリッシュデーに取り組んでいます。

先生との活動を日々取り組む事で、自然と英語を話すことが出来ている子ども達に驚かされます。

時には「これって、英語でなんていうのかな?」等会話する姿も見られます。興味を持つことで、

日本語と違う事・世界を知る事ができており週一回のイングリッシュデーを担任の先生と共に楽しみにしている子どもたちです。覚えた単語は普段のちょっとした時間にも、子ども達同士「あかは英語でレッドだよね」等確認し合う姿も見ることが出来ます。

 9月から始まった2歳児クラスでの取り組みも、以前からCDを部屋で流し英語に慣れていたこともあり、ABCソングがかかると、にこっとしながら親しむことが出来ていました。きっかけを通して、楽しく活動が展開し、「きいて!きいて!」と嬉しそうに発音する子ども達がすぐ見られるはずです。どうぞ楽しみにして頂き、保護者の皆様も一緒に英語を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 また、実践報告会では4月から取り組んでいる「Hey let’s go!」を年長さんが披露します。

どうぞお楽しみに!! 

♪Hello how are you!!

Happy~としっかり手を上げてまねっこしました。

やり方をじっと見つめるお友達も多かったです。

絵カード+発音

視覚、聴覚による活動にしっかり集中する子ども達です。

絵カード+発音+探す

自分の服や部屋を見渡して「Yellow」さがし。

みてみてあったよ!

「Good job yellow!」 

先生も真剣に取り組んでいますね。

あらあら!りすぐみさんの

お友だちもそーっと覗いています。

音楽+動く+発音

聞きなれた音楽に振りをつけて思いっきり動いて楽しかったね。

「See you~」タッチは子どもたちのお気に入りです。「またきてね~ばいば~い」と次回を楽しみにしながらさよならをしました。

See you~と会話する姿が待ち遠しいですね。