合志こども園
合志こども園  >  日記  >  英語研修

日記

英語研修

2018年8月9日(木)
 

  夏休みの午睡時間を利用して、学園英語担当の立岡先生・相馬先生に研修をして頂きました。【同じスキルで子ども達と英語に親しむことが出来るように】と、杉並台保育園職員も合同研修となりました。学園の英語活動の考え方をプレゼンして頂き、「幼児期に英語に触れることがその後の教育に深く関係してくる」「適宜時期である」等学びました。

子ども達が英語に触れる環境の一つとして私たちの存在があります。丁寧な発音の仕方や口の使い方を一緒に確認するいい研修となりました。今年度春から年長児が取り組んでいる「Hey lets go!」にもチャレンジしましたが、メロディーにあわせるとなかなか難しく、子ども達の聞き取る力のすごさを実感しました。これから、一緒に歌っていけるように毎日口ずさんでいこうと思います。

<経験の積み重ねを大切に!!>

日頃子ども達がカードを見て単語を発音する活動を経験しました。”カード・先生の口・耳で聞く”がセットになっていることで、分りやすくなっています。

歌詞を見ながら、歌ってみました。曲にあわせると難しいですね。

聞いて歌う重要性を実感!!

 

知っている曲に英語の歌詞をあわせることで、聞き取りやすい・歌いやすいと感じました。年長さんの自信溢れる歌い方。口のあけ方は、私たちも見習いながら歌っています。合同保育において年長さんの歌声を聞いている年少さんもCDに合わせてしっかり歌うことが出来ています。びっくりしました。