第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  よいこのつどい

日記

よいこのつどい

2022年12月21日(水)
1

 各学年の制作物等で飾り付けられたリズム室に入ると、キャンドルの火が灯る横にはサンタクロースさんが。子ども達は信じられないような表情をしていたり、喜びで瞳を輝かせたりしていました。  

2

 早速、「どうしてサンタさんは静かに部屋に入ってくることができるんですか?」や「煙突がないお家にはどうやって入ってくるんですか?」などの質問をサンタさんにしました。その質問に、「身体を浮かせて歩くことができるからだよ。」「サンタさんは魔法が使えるんだよ。だから、もし煙突がなくても、鍵がかかっていても、魔法でお家の中にそっと入ることができるんだよ。」とサンタさんが答えると、子ども達はサンタさんの秘密を知って嬉しそうにしていました。

 

 3 4

 

 来ていただいた御礼に子ども達は感染症対策をしつつ歌のプレゼントをし、サンタさんからは『勇気、頑張る気持ち、やさしい心』等のパワーを分けていただきました。そのパワーをもらおうと、子ども達はみんな一生懸命に手を伸ばしていました。

 よいこの集いが終わり、それぞれのクラスに戻ると、なんとサンタさんからのプレゼントが!ひとりひとりの名前が書いてあり、メッセージも添えてありました。その手紙をみんなで読んだ後、空に向かって「サンタさ~ん ありがとう!」と、お礼を伝える子ども達でした。

 きっと、その声はサンタさんに伝わったことでしょう。