第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  ピーマンパーティー

日記

ピーマンパーティー

2022年7月8日(金)
1

 ピーマンパーティーを行いました。

 当園では園にトマトとピーマンの苗を植え、一緒に生長を観察し、収穫の喜びを味わえるようかかわっています。春にはご家庭にも苗を配布し、子ども達もお世話を頑張っているようです。

「ピーマンの花が咲いたよ!」「緑のトマトができたよ!」と嬉しそうに教えてくれる姿もありました。


 ピーマンパーティーでは、種の付き方や、断面の形について、予測を立てると、「種は、トマトみたいにいっぱい入っているかも。」「断面は、星の形をしていると思う!」など様々な意見が出ていました。


1 2

  実際にピーマンを縦に切り断面を見せると、「種、上にばっかりついてるね。」「いっぱいある!」といろんな声が…。次に横に切った断面を見せると、「お花みたい」「よつばにも見えるよ」と何に見えるかで話が盛り上がりました。


 それから年中・年長組は、切る直前に手を洗い、先生が手を添え、子どもたちがピーマンを切りました。真剣なまなざしでピーマンと包丁を見つめながら切る子ども達。

 なかなか細くは切れません。いつもだったら小さく切っても、食べない子も、自分で切った大きなピーマンは、食べれるのだから不思議です。


5 3

 切ったピーマンを、調理担当の先生に「お料理お願いします。」と渡す時、「おいしくしてください。」とお願いする子どもたちでした。昼食時、調理されたピーマンを食べると「甘くて、おいしい!」という声が聞かれました。「私、苦手だけどこれなら食べれる。」と食べることができました。


4 4

7 9


 毎月19日は食育の日です。料理の一部分でも参加すると、意欲的に食べるようになりますので、御家庭でも、お子様と一緒に料理してみてください。