第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中 制作活動 絵本カード

日記

年中 制作活動 絵本カード

2022年5月20日(金)
いろいろいちねん

 絵本借りをする時に使うカードの表紙を、『いろいろ1ねん』を読んで作りました。 

ねらい

  〇絵本借りに必要なものを制作し、絵本借りを楽しみにする。

は さ み…線に沿って曲線を切る。(切り進み)

    の    り…用紙の大きさや貼る部位に合わせ適量を考えて塗る。

    クレパス…三点支持や筆圧を意識しながら塗り込む。

≪木≫

  園庭の木を観察し、木は根本や幹の方が太いこと、枝分かれしながら上へ上へと伸びていることなどに気付きました。筆の持ち方を意識しながら、下から上に向かって木を描きました。


木を見ながら描きました  よく見て描きました


≪葉・実≫

  葉は、ローラ―で色の濃淡を表現しました。

  実は、画用紙の余白がなくなるよう、クレパスの三点支持や筆圧を意識して塗り込みをしました。

  葉と実は、線に沿って重ね切りをしました。同じ形のものが枚できることに気付き、

重ね切りの面白さを感じているようでした。


葉はローラーで色を付けました実は曲線切りで!

塗り広げをしました

≪フレデリック≫

  自分で描いたフレデリック(ねずみ)の線をはさみで切り取りました。手足や耳の位置によって、

身体や顔の向きが変わることに気付き、自分たちでいろいろと組み合わせながら、配置していました。


ねずみさん、どんな動きにしようかな



素敵なカードができました個性豊かなカードになりました


 木に登ろうとしているフレデリックや実を食べているフレデリックなど、自分がイメージしたフレデリックの場面を表現していました。葉・実・フレデリックをのりで貼り付け、自分だけの絵本カードが完成しました。