ねらい ・季節が移り変わることを知り、梅雨に興味を持つ。
![何の形になるんだろう? 何の形になるんだろう?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=4118&sub_id=1&flid=29504)
傘の枠は、線に沿って重ね切りをしました。開くとどんな形になるのか予想しながら取り組む姿が 見られました。 ![カラフルな傘ができたね! カラフルな傘ができたね!](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=4118&sub_id=1&flid=29503)
はさみで適当な大きさに切ったカラーセロハンを、のりで貼り付けました。空洞の部分にはどのよう にすると貼り付けられるのか考え、のりがつかないもの(クッキングシート)を台紙にして、貼り付けていきました。 折り紙や画用紙とは違う素材ということもあり、のりを塗り広げると丸まったり手についたりすることに苦戦する姿も見られましたが、「1の指(人差し指)だけにつけるといいよ」「手の平じゃなくてシートの上でのりを塗るといいよ」など、それぞれがより良い方法を考えながら貼っていました。 出来上がったものを飾って、カラーセロハンが透けたり重なった部分が異なる色になったりしている様子をみて「きれいだね」「雨が楽しみだね」と会話を楽しんでいました。 |