第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年長 立田山ノアザミ観察

日記

年長 立田山ノアザミ観察

2022年5月27日(金)
ノアザミはこんな花なんだね

 先日まで行われていました熊本市全国都市緑化フェアの一環として、第二幼稚園も「アサギマダラプロジェクト」にノアザミを栽培するというかたちで協力していました。
 ノアザミは、年長さんが昨年度の3学期に植え、毎日水をかけ大切に育てました。ある程度苗が大きくなると立田山自然探検隊の方に引き継ぎ、立田山で育てていただいていました。
 まだ、花が咲いている様子は見たことがない子ども達も多かったので、今回、みんなで立田山に行って花を観察しに行きました。
 看板もありました
 実際に行ってみると、園では背の低い葉だけだったノアザミは、背の高い綺麗な紫の花を咲かせていました。
 触ってみたよ 背が高い花だね
 花が咲いていることに気付いた子ども達は、「咲いてるね~!」「ノアザミは紫色なんだね!」「なんだかこの花見たことあるような気がする!」と言いながら食い入るように観察していました。

 ノアザミの花は紫なんだね 友だちと気付きを共有しながら

 ノアザミの蜜を好み、毎年5月頃に台湾から日本に飛んでくるアサギマダラ(蝶)に今回出会うことはできませんでしたが、子ども達は「もしかしたら昨日来ていたかもしれないね!」と話していました。

 ノアザミの前でも記念撮影をしました。
 きく組男の子 きく組女の子
 ゆり組男の子 ゆり組女の子

 またノアザミ観察の後は、立田山に新しくできたアスレチックで遊びました。遊具のほとんどが木で作られており、自然の温かみを感じながら遊ぶことができました。

新しいアスレチックです じゃんけんぽん!

 何度も登って降りて 落ちないように
思い切り走ろう! ボルダリングにも挑戦!
ロープウェイ楽しいな 高い所もへっちゃらです
           ぎゅっと握って

 
 皆様もぜひ、お時間がある時に立田山へ足を運ばれてはいかがでしょうか。
 もしかすると、アサギマダラに出会うことができるかもしれません…。
 
きく組 ゆり組