第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  【全国都市緑化熊本フェア】第二幼稚園の子どもたちが植えた「タネ団子」が満開

日記

【全国都市緑化熊本フェア】第二幼稚園の子どもたちが植えた「タネ団子」が満開

2022年5月10日(火)
子ども達が植えたタネ団子が満開!

 昨年、11月。当時の年長さんが熊本市全国都市緑化フェアの一環として行われた『たねだんご植え』に参加しました。

 写真は子ども達と共に植えた坪井川遊水池歩道横の今の様子です。明日は現年長さんがこのお花畑を見に行く予定です。卒園生の皆さんも是非見に行ってくださいね。きっと、コロナで沈みがちな気持ちを明るくしてくれることでしょう…。

 一面のお花畑! 美しいですね…。きれいですね~ 癒されますね…一輪一輪が精いっぱい咲いています! 一面の花々…。

 

2022年3月19日から5月22日にかけて開催されている全国都市緑化くまもとフェア「くまもと花とみどりの博覧会 ~THE GREEN VISION 未来への伝言~」。

 全国都市緑化フェアは国内最大級の花と緑の祭典で、熊本では、1986年の熊本グリーンピック以来、36年ぶり2回目の開催となりました。

 3つの会場で行われており、市中心部の「街なかエリア」、動植物園エリアを含む水前寺江津湖公園一帯の「水辺(みずべ)エリア」及び「まち山(立田山)エリア」が会場となっています。多くの方が花や緑に触れ、楽しめるよう様々な取組やイベントが開催されています。

 

 第二幼稚園もその取り組みに参加しています。

「タネ団子植え」「アサギマダラプロジェクト」そして、3月21日に日記にも掲載した「オープニングセレモニー参加」。

そのセレモニーが行われた「まち山(立田山)エリア」にはいろいろなアトラクションがあり、子ども達が楽しんで遊ぶことができますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?




タネ団子作り 2021.11.8

泥団子を作って…。 泥団子に種をまぶして…。タネ団子のできあがり!

 

タネ団子植え 2021.11.9


タネ団子を袋に入れてもらって…。 緑化フェア推進室の方に説明を受けて…。

遊水地歩道横にタネ団子を植えました。


少しつぶしてから…。


1つずつ丁寧に植えました。