ピーマンパーティーを行いました。
当園では園にトマトとピーマンの苗を植え、一緒に生長を観察し、収穫の喜びを味わえるようかかわっています。 ![生長を振り返りました。 生長を振り返りました。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23276) | ![断面はどうなっているかな? 断面はどうなっているかな?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23277) | まずは、花の色や実がなる場所についてなど、生長を振り返りました。 | 次に、種の付き方や、断面の形について、予測を立てると、「種は、トマトみたいにいっぱい入っているかも。」「断面は、星の形をしていると思う!」など様々な意見が出ていました。 |
![どんな匂いかな。 どんな匂いかな。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23279) | ![縦に切るとどうなっているかな? 縦に切るとどうなっているかな?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23295) | 「どんなにおいかな?」観察は五感を通して行うことが大切です。 | 実際にピーマンを縦に切り断面を見せると、「種、上にばっかりついてるね。」「いっぱいある!」といろんな声が…。次に横に切った断面を見せると、「お花みたい」「よつばにも見えるよ」と何に見えるかで話が盛り上がりました。 |
それから年中・年長組は、切る直前に手を洗い、先生が手を添え、子どもたちがピーマンを切りました。真剣なまなざしでピーマンと包丁を見つめながら切る子ども達。 なかなか細くは切れません。いつもだったら小さく切っても、食べない子も、自分で切った大きなピーマンは、食べれるのだから不思議です。
![おいしくしてください。 おいしくしてください。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23278) | ![ピーマンおいしいね! ピーマンおいしいね!](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=3557&sub_id=1&flid=23280) | 切ったピーマンを、調理担当の先生に「お料理お願いします。」と渡す時、「おいしくしてください。」とお願いする子どもたちでした。 | 昼食時、調理されたピーマンを食べると「甘くて、おいしい!」という声が聞かれました。「私、苦手だけどこれなら食べれる。」と食べることができました。 |
毎月19日は食育の日です。料理の一部分でも参加すると、意欲的に食べるようになりますので、御家庭でも、お子様と一緒に料理してみてください。
|