第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中ボディペインティング

日記

年中ボディペインティング

2014年9月9日(火)
手形をぺったんぺったん

 「きょうは、からだにペタペタするんでしょう?」とボディーペインティングを楽しみにしていた子どもたち。
押し型や混色の様子がより分かりやすくなるように園庭で行い、画用紙と障子紙にペイントをしました。
手形や足形を押し、左右の形の違いや、指の長さの違いを発見しました。「どうして手と足は指の長さが違うのかな?」と尋ねると、「足の方が大きいけど…歩くから?」などと、自分の手形・足形を見比べていました。「手は、指を使って物を取ったり道具を使ったりするね。足は、指を使うよりも、足の腹で歩いたりするから広くなったのかな?」と話すと、今度は実際の手足を見比べ、「そっか~!」と頷いていました。
その後、何色に変化するかを予想しながら混色も行いました。「赤と黄色はオレンジ!」などと、これまでの経験から予想することは簡単だったようです。一人ひとりが割合を変えながら微妙な色の違いを友だち同士で見せ合ったり、手の上では黒色に見えたのに、紙につけてみると紫色だったりと、たくさんの色の不思議を味わったようでした。


右手と左手ってちがうよ!色が混じるのを楽しむ子どもたち

いろいろな色が混じりあって…ぺたぺた手形

12