合志こども園
合志こども園  >  日記  >  1学期のきりん組

日記

1学期のきりん組

2024年7月24日(水)
1

 新しい友だちを迎え15名でスタートしました。年中組になってたくさんの活動を経験しました。困っている友だちに手を差し伸べてあげられるやさしさも育ってきました。これからのこども達の成長がとても楽しみです。

1
1

1
  ゆかりご飯をきっかけに、「赤紫蘇」を知りました。「きれいな紫色ってどうやって作るのか」実体験を通して、調べてみることにしました。紫蘇の葉だけちぎり、においを嗅いだり、黒っぽい色に紫色は判断できません。
 「この葉っぱ、どうなるのかな?」
 みんなでちぎった葉を煮詰め、最後に絞ります。出来上がった汁は黒っぽい色でした。紫になる魔法の粉(食用クエン酸)を紹介し、いよいよ加えます。
「わっ!変わった。ぶどうジュースだ!」と鮮やかな紫色になったので、こども達はびっくりしていました。
 次は試飲です。
水で薄めてごくり。
 ぶどうジュースの気持ちで飲んだら、「すっぱい」「おいしい!」「ゆかりの味に似ている」と色々な感想が出ました。





1


1

1
 こども園には、たくさんの運動の為の遊具があります。
 これは、ウェイブしてバランス感覚を養う平均台です。出会ったらジャンケンをして負けたら川に落ちるルールの遊びにしたので、みんな必死にジャンケンをしていました。
 このポックリも、最初はうまく乗ることができなかったけど、回を重ねるたびに上手になれるようになりました。
(昔は空き缶で作ったものでやってましたね~)
 今年はこども園開園10周年。SKTでスポーツフェスティバルを行います。年中組の目標の足抜き回りができるように毎日の練習を頑張っています。
1
1

 待ちに待った泥んこ遊びができました。最初は、蓑田先生にふかふかにしてもらった砂の感触を楽しんだ後、川や池を作りました。堂々と泥だらけになれて楽しい時間を過ごしました。 「泥んこ遊び
    楽しかった!」
 泥だらけになった服のお洗濯、本当にお世話になります。ご家庭の協力のおかげで安心して楽しむことができました。