合志こども園
合志こども園  >  日記  >  イングリッシュデー (ハロウィン)

日記

イングリッシュデー (ハロウィン)

2020年10月29日(木)
ハロウィン

今年もハロウィンの季節を迎えました。1年前の同じ時期より「英語を聞いて発音」したり、絵本を読んでもらったり【聴く力】、英語の歌に合わせて身振り手振りをつけて楽しく踊ったりすることが、それぞれ成長してきていることを感じます。今日は「4、5歳のグループ」と「2、3歳のグループ」に分かれてイングリッシュデーを行います。「ハロウィン」と聞くだけでワクワクする子ども達の気持ちが伝わってきます。

いわれハロウィンゲーム落としても・・・
「ハロウィン」について、どこの国の行事か?どんなことをするのか?どんな飾りを作るのか?を英語で話し、もう一人の先生が今日は特別に通訳をしてくださっています。ハロウィンゲームです。2本のスプーンでキャンディーを挟んで向かい側のかごに入れる競争です。落としても又拾って、チームの為にがんばります!

速い速いキャンディー急いで!
スピード感が伝わってきますね!2本のスプーンがバトンの代わりです。次の人に渡すときには”Here you are" "Thank you"と言うんですね。落とさないように、慎重に・・・
絵本絵本ハロウィンシール
次は絵本です。いつもの絵本同様に、今日も英語だけで読んでいます。子ども達は絵本の世界に引き込まれています。

最後は”Trick or treat” 

今日はお菓子の代わりに

”Happy Halloween!" ”Here you are"

"Thank you" のやり取りでシールをもらいます。


Thank you嬉しいね!シール

”Happy halloween!"

沢山のシール、どれにしようかな…

しっかり言葉を覚えて、相手に伝えます。見て、見て!こんなシールを選んだよ!嬉しい気持ちが伝わってきます。

いわれジャックオランタンハロウィン絵本
今度は2,3歳児。これからワクワクするハロウィンの始まりです。2歳児は仮装をしての参加です。「これはジャック・オ・ランタンといいます。かぼちゃをくりぬいて作ります」英語と日本語で聞きます。カードを見ながらハロウィンにちなんだ単語を発音しています。真剣な眼差しです。

単語1絵本
先生の発音のあと、みんなも真似をして発音しています。英語で絵本を読んでもらいます。子ども達の表情から真剣に聞いていることがわかります。

ゲーム
シール

次は”Candy game"です。くもの巣のようにゆらゆら揺れる紐から、ぶら下がったCandyをつかまえます。上手くできるかな?

”Trick or treat!"

 覚えたての言葉を伝えるとシールがもらえます。


こあら1こあら2こあら3
丁度オレンジ色の帽子の0歳児クラス。先生方のアイディアで即席”ジャック・オ・ランタン”の出来上がり!つかまり立ちや歩くのが上手になった0歳児、園庭で遊ぶのも心地良い季節です。

みんなが三輪車に惹かれて集まります。新しい物、不思議なものには一目散に集まって…

好奇心旺盛です。


りす1りす2りす3
1歳児クラスはキャンディーゲームをしています。揺れるキャンディー、上手につかみましたね!みんなで楽しんでいますね!ニコニコ笑顔です。

りす4りす5りす6
こんなキャンディーもらったよ~そのあとは1歳児クラスみんなが大好きなダンスです。ハロウィン楽しみました。

うさぎ1うさぎ2うさぎ3
2歳児はジャック・オ・ランタンに身を包み…部屋に戻ってキャンディー入れの中のキャンディーを確かめます。まるで本物のようですね。

ぱんだ1ぱんだ2ぱんだ3
3歳児もキャンディー入れとキャンディーを見せてくれました。好きな色の「セロファン」と「折り紙」を選んで、自分で作ったキャンディーです。新聞をちぎってぎゅっと丸めて包み、キャンディーのようにねじりました。見て見て~