合志こども園
合志こども園  >  日記  >  すいかをいただきました。

日記

すいかをいただきました。

2020年6月5日(金)
すいか

今年もJA菊池スイカ部会の方、生産者の方たちから、子ども達に頂きました。大きなスイカに、子ども達の眼が輝きます。「ありがとうございます!」みんなでお礼を言いました。

すいかいただきましたスイカを切りますよ切り方を変えてみよう

最近は丸ごと1個のスイカをみる機会がなかなかないですね。園長先生からスイカのお話を聞いています。

 

さあ、いよいよスイカを切りますよ。折角スイカが2個あるので「縦・横」と切り方を変えて、中の種がどうなっているのかをみてみましょう。みんなの目がスイカに注がれます。
さっきと違う切り方をしますよ
切るときなんか音がするね

縦に切ったスイカの断面です。「うわあ~」

サクッと言う音とともに美味しそうなスイカの甘い香りが・・・

今度は横に切ってみますよ。横に切ろうと少し包丁をスイカに差し込むと、あらら?なんか自然にスイカが音を立てて割れてきました。「音がする!」「ミシッて言った?」「バキバキって聞こえた~」みんなですいかの音を、静か~に聞き入りました。


スイカをたてと横に切ったら・・・おいしい~!
さあ、「縦と横」に切ったスイカを並べてみますよ。どこが違うかな?それぞれのクラスで甘いスイカを沢山頂きました。とっても美味しかったですね。