合志こども園
合志こども園  >  日記  >  登園再開にむけて

日記

登園再開にむけて

2020年5月30日(土)
 

 5月最後の土曜日は、「未満児参加型保育参観」の予定でした。しかし、新型コロナ感染拡大防止対応中ということも有り、参観は延期となりました。土曜保育の預かりも家庭保育協力も有り4名の利用でした。また、感染拡大防止のため、今年度の大型プールの利用は中止となりこれからやってくる夏場の暑さ対策を職員一同取り組むこととなりました。

 遊具が太陽熱で暑くならず遊べるように、木陰テントをたてました。一年ぶりの設置に四苦八苦しながら力を合わせ張り終えると、風になびくテントに涼しさをもらうことが出来ました。フェンス横には芝を植え付け、緑化にも汗を流しました。

全ては、子ども達がより快適に園生活を楽しめるようにと願い取り組みました。マスクの着用等による熱中症にも気をつけていきます。

 

体操もひろーく広がって!

お姉ちゃんたちのお手本に大喜びの1歳児さんです

粘土やぬりえ。

異年齢児活動ならではの様子です。

ボール遊びにも挑戦。

転がるだけでも笑い声が響き渡っていました。

 

硬くなった土をスコップで耕して!芝が根付くようにがんばりました。少し水を含ませて見たり、どうやったらふかふかに耕せるか先生たちも考えながらやっていますよ

順番に芝を植えます。

土をならして、芝生のスペースを整えて植えました。

先生たちが植えた、芝生の隅っこにはきっと沢山のダンゴムシが遊びに来てくれることでしょう

学童の先生も力を貸してくれました。

園長先生も頑張っています。

みんなが大好きな「アンパンマンゴーラウンド」周りの砂が減っているので、スコップやトンボ(砂均し)を使って地ならしをしました。