合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いもほり

日記

いもほり

2017年10月11日(水)
 

  秋晴れの中、おいも農家の村田さまの畑に、キッズタウンのみんなが植え付けてくれた苗が、畑一面に育っていました。「これぜーんぶおいも?」「すごーい!!」と畑を見渡しては驚いていた子ども達です。夏の間、村田さんが一生懸命お世話をしていただいていた事に感謝の言葉を伝え、年長組よりお礼のお手紙を渡しました。

 村田さんからは、「今年のお芋も大きく育ったから、しっかり掘るんだよ」と声を掛けていただきました。生活の中で色々なものは、お店にうっていることが当たり前になっています。しかし、『心をこめて育てる事で、手に出来るものがあること』『収穫する大変さ』を体験する事で、子ども達の心には「ありがとう」の気持ちが育っていった事でしょう。

実りに感謝!お世話に感謝!しながら、がんばってお芋を掘りました。

「お世話していただいて、ありがとうございました」ありがとうのお手紙を渡し、喜んでいただきました。「どこまで掘っても出てこないよ」

 

「みて!こんなに大きいよ」「どこを掘ろうかな~」「なかなかでてこない・・」
「同じくらいだね」「どっちがさきにほれるかな」「でてきた。でてきた」「みてみて!掘れたよ」
「おいもほり。たのし~い」「でっかいの掘れたよ」

「掘るのむずかしい・・・」

「あっ!こっちにもつながってる」

「こうやってほるんだよ」

「やってごらん」

「やったー!」「大変だったけど掘る事ができてよかった」

 初めてのバス。ドキドキしたけど、みんなとおいも堀に来れて楽しかったね。来年もがんばるぞ~ 年中さんにバスの約束を教えてあげたよ。 一緒においも堀りに来る事ができて、楽しかったね。また、行きたいな!