合志こども園
合志こども園  >  日記

日記

らっこ組の日常

2025年5月29日(木)
お集まりの様子です

 4月に入園・進級して2ヶ月が経ちました。1日の活動の流れも少しずつ覚えていろんなことができるようになりました。登園してからかばんの中からタオルや水筒を出して所定の場所に片付けしたり、朝のお集りでは、椅子に座って歌を歌ったり名前呼びの時手を挙げることが上手にできるようになったらっこ組です。


お集まり①
お集まり②
 朝のお集りの様子です。まだまだ赤ちゃんと思われているらっこ組ですが、ちゃんと椅子に座ることができるんですよ!すごいでしょう。 5月の歌は、「ことりのうた」と「おかあさん」と「つばめになって」です。先生を見ながら一生懸命に歌う姿は、かわいいいですね。口も大きく開けて歌ってますよ。

外遊び①
外遊び⑥
給食
 外遊びに行く前、靴下や靴を履く練習をしています。右足は履きやすいのですが、左足は難しいです。家庭でもお休みの時一緒に練習してみてください。 園庭ではたくさんのイチゴを栽培しています。最初は2株だけでしたが、6年たった今多くのイチゴが実るようになりました。時折こっそりいちご狩りをする姿もあります。 「家ではなかなかご飯をたべないんです」という保護者の方から話を聞きますが、園ではしっかりと食べています。給食の先生が工夫を凝らして作ってくれたことも、意欲につながるように伝えながら給食時間を過ごしています。
お昼寝
外遊び⑧
 たくさん遊んでたくさん食べたら、お昼寝です。睡眠はこども達の成長に欠かせません。午睡もしっかりとることで、午後の活動も活発に参加する事が出来ます。 仲がいいらっこ組のこども達。今日は三輪車を押してあげていますよ。手足をしっかり使って「押す」経験が体幹を鍛える事にもつながっていきます。いろいろな動きを通して体を作っていきましょう。