第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  満3歳 ファミリーデー制作

日記

満3歳 ファミリーデー制作

2021年6月20日(日)
完成

 子ども達に、お家の方の事を尋ねると、「大好き!」「たくさん遊んでくれる!」「お仕事してくれてる!」など、たくさんの言葉が返ってきました。そんな大好きなお家の方に「いつもありがとう」の気持ちを伝えるために、プレゼント制作として「うちわ」を作りました。

 

表は、手形アートで「カニとワカメ」を表現しました。ワカメは、波に揺れる様子を、人差し指で表現しています。カニは、手の平に絵の具を伸ばし、絵の具の感触を楽しんだ後、手の平の部分が重なるようにして手形を押しました。

かに

 

裏は、指スタンプで「花火」を表現しました。実際に花火が打ちあがる様を動画で観た子どもたちは、花火の迫力に「ヒューって言ってた!」「ドンドンって音がした!」「いろんな色があった!」と目を輝かせていました。

花火2 花火

 

 打ちあがった花火を観た後は、自分の指を使い、色々な色で打ち上げ花火が夜空に大きく開く様子を表現しています。

絵の具 指で

一生懸命作りましたので、お家でも是非ご愛用下さい。

 

≪ねらい≫ 

*お家の方を思い浮かべ、感謝の気持ちを表現する。

*様々な色の絵の具を使って表現することを楽しむ。

 

≪内容≫

*気持ちの伝え方には、様々な方法があることを伝え、感謝の気持ちを言葉や形(プレゼント)で伝える。

*手の平や指先を使ってイメージしたものを表現する。

*絵の具の感触を楽しむ。

*色の名称を知り、様々な色が付く様を楽しむ。