第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年少Englishday ハロウィン

日記

年少Englishday ハロウィン

2020年10月19日(月)
HappyHalloween!!

   English dayにハロウィンパーティーを行いました。ハロウィンはアメリカで、悪霊を追い払い収穫を祝う祭りとして、日本でも仮装をしたり、子ども達がお菓子を貰ったりして親しまれています。     

 

 園でも、ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせ英語の呪文を一緒に言ったり、キャンディ運びゲームをしたりして、子どもたちは外国の文化やお祭りに親しむことができました。

 

 子どもたちは、おまつり会で自分で作ったジャック・オー・ランタンの服を着て、頬やマスクにシールを貼ったりして仮装しました。教師も魔女やドラキュラなどに仮装して、一緒にハロウィンならではの仮装を楽しみました。

 

 先生たちも仮装しました! 届くかな?

             魔法の呪文を唱えています。

 キャンディー運びゲームでは、友だちにスプーンを渡したり貰ったりするとき、「Here you are!(はいどうぞ!)」や「Thank you.(ありがとう)」と英語でやりとりをしました。つい日本語が出そうになることもありましたが、「違う違う。英語だった!」と積極的に英語を使って会話を楽しむ姿が見られました。

 

           そーっとそーっと

 

 最後は「Trick or Treet!!」と言って、ハロウィンのシールを貰い、大喜びの子どもたちでした。

 

           Trick or Treet!!

 

 ハロウィンパーティーを通して、外国の文化にふれあうことができました。これからも様々な国の方や文化にふれ、親しみをもちながら過ごしていって欲しいと思います。