第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  バスの避難訓練

日記

バスの避難訓練

2019年6月25日(火)
避難の様子

 幼稚園では安全のため、火事・地震・防犯など、いろいろな避難訓練を行っています。今回行ったバスの避難訓練もその一つです。新入児さんも随分園生活にも慣れて,自分がどのコースで帰るのかも理解できてきました。バスコースの子はもちろんのこと、送り迎えの子どもたちも、遠足などでバスに乗る機会もありますので、一緒に練習しています。また、今回は増築工事のため、第二駐車場で避難訓練を行うため歩いて行きました。
 年長さんと年少・満三歳児さんが一緒にバスに乗り込み、バスの先生にエンジンをかけてもらいます。少し経ってクラクションが鳴ると、それが事故の合図です。「誰か手伝ってください。」先生たちもいざという時のために、大きな声を出して練習しています。乗降口と非常口両方から、年少さんたちの手を引いて年長さんが真剣な表情で避難してきます。転ばないように、でも急いで…。並んだ後、人数確認をして終了。みんな静かに並ぶことができていました。
 本当の事態を想定して練習をすることで、慌てないで行動できるようになると思います。これからも子どもたちが安全に生活が送れるよう、繰り返し取り組んでいきたいと思います。

 

満三歳初めての園外  避難の仕方の確認

避難の様子  避難の様子

避難の様子  避難の様子