第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年長生け花体験

日記

年長生け花体験

2016年12月21日(水)
亀甲先生に生け花を教えていただきました。

 池坊橘支部顧問の亀甲時子先生をお迎えして、年長さんが生け花体験をしました。
 まず最初に、花の名前を教えていただきました。今回生けた花はカーネーション・杉・柳・ガーベラでした。店で売られている長さの花々を、はさみで切りそろえながら生けていきます。家庭で飾り付けをしてきた牛乳パックが花器です。「どこできろうかな。」「おはながよくみえるようにかざろう。」 花は何も言いませんが、子どもたちは花の姿をよく観、花と会話をするように熱心に取り組んでいました。子どもたちの生けた花は、大人の私たちが生けるよりも、花が生き生きしているように感じます。それは、子どもたちが直観的な感覚で生けており、私たちはついつい考えすぎてしまうからなのでしょう。
 生け終わった後、「楽しかったね~。」と声をかけ合う姿が見られました。子ども達はとても意欲的に生け花に取り組んでいました。

 

 亀甲先生、本当にありがとうございました。
 

子ども達はこの経験を通して、これから先も、いろいろな花に自ら親しんでいくことでしょう。

なんだかいい感じ! このお花は、ここに生けみよう。
     きれいに生けました。