第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  2学期が始まりました!  ~始業式・地震避難訓練~

日記

2学期が始まりました!  ~始業式・地震避難訓練~

2015年9月1日(火)
皆さん、夏休みは楽しかったですか?

  長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。日焼けをした子ども達を見ると、ぐーんと大きく、たくましくなったような感じを受けました。

 全園児リズム室に集まり、始業式を行いました。
園長先生と元気に挨拶を交わした後、2学期の約束をしました。
 ◎命を大切にしましょう。
 ◎挨拶を元気よくしましょう。
 ◎自分で考えて行動しましょう。
 
 運動会・音楽会と行事が盛りだくさんの2学期。友だちや教師との繋がりを深め、ひとつの目標に向かって一生懸命、自己実現する喜びをたくさん感じて欲しいと思います。
 

地震の避難訓練

 今日、9月1日は“防災の日”でしたので、災害時の避難の仕方を知ることをねらいとして地震の避難訓練を行いました。

まず、地震が起きたらどうするかをみんなで話し合い、地震がおさまるまで机の下や道具棚に隠れる練習をしました。

それから、雨天でしたので、リズム室に移動しました。緊迫感も持ちながらの訓練でしたので、少し涙が出そうな子もいましたが、頑張って避難場所まで逃げました。

ご家庭でも危険から身を守る方法や災害時の避難場所も一緒に確認しておきましょう。

 

机の下に避難 頭を守ろうね

落ちついて避難場所に避難しよう 防災の日について話を聞きました