第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中 制作活動 園児旗

日記

年中 制作活動 園児旗

2022年9月22日(木)
素敵な作品ができました!

【構成遊び】

ねらい

運動会の園児旗になることを知り、運動会に向けて意欲を高める。

・発想されるイメージを○・△・□で構成して表現する。

 

のり…適量を考えて塗り広げる。

 

大小の〇・△・□の形を用いて構成遊びを行いました。

構成遊びでは、完成をイメージしながら作ったり、できた形を何かに見立てたりする       

ことを通して想像力が豊かになっていきます。

試行錯誤しながら自分が作りたいと思う形になるよう集中して取り組む姿が見られまし   た。


どの形をつくろうかな? 何を作ろうかな?

自分のイメージしたものを構成するために、必要な色や形の画用紙を選びました。

星がたくさんできたよ! 星はどうしたらできるかな

組み合わせたり、並べたりしながら、イメージした形を画用紙に構成し、のりを塗り広げて台紙に貼っています。

ロケットができたよ! みんなでつくると楽しいな

「三角と三角を合わせたら星の形ができたよ!」「僕はこうやってロケットをつくるよ!」など、思いがけない形の組み合わせの発見を喜んだり、自分のイメージした物を言葉に表しながら友だちと共有したり、楽しく取り組んでいた子ども達でした。

みんなでつくると楽しいな 家ができたよ!車はどうしたらできるかな 家ができたよ!ネコさんのお家 蝶々ができたよ!