杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  2024年 今年は 辰年

日記

2024年 今年は 辰年

2024年1月9日(火)
2024辰年

園の各クラスには、こども達が昨年末、新年に向けて夢や願いをこめて制作した今年の干支「辰」のカレンダーが飾られています。

 
年長制作
年長作品
年長組では、より詳細を表現するために鉛筆を使って描きました。干支の意味を調べながら昇り龍や降り龍なども知り、自分のイメージを表現しました。


満三歳作品
満三歳作品
満三歳ひよこ組では、無病息災を願うだるまを絵の具やのりを使って制作しました。一人ひとりの表現が楽しい作品になりました。
 
年少作品
年少作品
「丁寧にのりで貼ろう」「三角をどうつないだら表現できるかな?」年少組では、日頃の経験を活かしてのりとクレパスを使って制作しました。年少児さんなりに「辰」の表情を描いています。

年中作品
年中作品③
年中組では、「はさみで曲線を切ること」と「干支・辰」について話を聴き、映像を観察しながらクレパスで表現しました。「どんな辰にしたいかな?」それぞれのイメージが表情や鱗、手足の爪など、一人ひとりの作品が出来上がりました。

     家内安全・開運吉祥
満三歳ひよこ組のだるまさんが並んだ壁面は、ゆらゆらと揺れている様子が感じられ、思わず立ち止まり笑顔になる空間となっています。今年もこども達や皆様にとって心身健康でより良い年となりますようお祈り申し上げます。