杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  マリンバミニコンサート ~11月のお誕生会~

日記

マリンバミニコンサート ~11月のお誕生会~

2018年11月16日(金)
一緒に演奏したよ

16日(金)、11月生まれのお友だちのお誕生会でマリンバミニコンサートが行われました。

 日頃の園生活の中で、目標を持って取り組むことに挑戦している子どもたちは、誕生会でも『今、目標を持って頑張っていること』として、その月のお誕生者が歌や楽器演奏、運動等の発表をしています。11月もそれぞれのお誕生者が頑張っている姿を見せてくれました。
そして、11月の発表後のお楽しみは、マリンバ・パーカッション奏者で学園アドバイザーでもある木野聖子先生によるミニコンサートでした。子どもたちは、先生の奏でられる音楽やマレットの動きに目を見張り、その素晴らしさに聴き入っていました。
 園では、もうすぐ音楽会。子どもたちにとって今回のコンサートは、今以上に音楽の素晴らしさと意欲を感じられる機会となったことでしょう。
 
11月生まれのお友だち
木野先生
「お誕生おめでとうございます。」みんなから祝福された11月生まれのお友だち。これからもいろいろなことに挑戦してくれるよう応援しています。いつも子どもたちが使っている幼稚園のマリンバで演奏してくださいました。「どうやったら先生みたいに素敵な音が出せるかな?」
 
シェイカーって知っていますか?
先生のカホンのリズムに合わせて
子どもたちのために、いろいろな形のシェイカーを持ってきてくださいました。
先生のカホンのリズムとお誕生者のシェイカーのリズムで素敵な音楽が生まれました。