杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  思いを伝えよう ~今年度最後の活動参観~

日記

思いを伝えよう ~今年度最後の活動参観~

2016年2月16日(火)
年長組

 16日・17日・19日に今年度最後の活動参観がありました。

 参観の内容は、言語活動を中心とした劇(満三歳・年少・年中)や自分の体験や思いを伝える(年長)発表でした。子どもたちは、これまで園生活で積み重ねてきた経験や活動(生活習慣・言語・絵画・音楽等)を活かして、『自分たちの考えや思いを伝えよう』と頑張りました。

                                                                                 写真提供(一部):原田写真場

年長組 

 園生活最後の参観。友だちと一緒に、これまでの園生活や体験を振り返りながら、その意味や課題について考えました。子どもたちは、その過程でたくさんの大切ことに気づき、周りの人や環境への感謝の気持ちと将来の夢が膨らんでいます。

 大切なことに気付いたよ。ありがとう! ぞうのエルマーの気持ちを考えてみたよ
いろいろな気持ちがあるよね 笑顔で思いを伝えたよ
 

年中組

 大好きな物語のストーリや登場人物の気持ちについて、みんなで考えました。観ている人にストーリーの面白さが伝わるように言葉や体で表現しました。

 『くすのき団地は、10階建て』 『くすのき団地は10階建て』カケスさんになりました。
 『金のがちょう』手がくっついちゃった! 『金のがちょう』町の平和を守る兵隊さん
 『ブレーメンの音楽隊』 『ブレーメンの音楽隊』みんなで力を合わせて!
 

年少組

 親しみのある絵本を題材に劇ごっこをしました。絵本の内容を理解し、日頃、友だちと交わしている言葉を活かして表現しました。大好きなお家の方に囲まれて、一人一人が役になりきって頑張りました。
   

   『おおきなかぶ』
 「がおー!」役になりきって 『おおきなかぶ』 かぶを収穫してパクリ!

 『行列のできるパンやさん』 「おいしいパンだね!」
 『ごろりんごろ ころろろろ』のお話 みんなでお絵かき 劇の中でも日頃の様子が見られました。
    『赤ずきんちゃん』初めのご挨拶
          『赤ずきんちゃん』 おおかみだぞー!
 

満三歳 ひよこ組 

 大好きなお友だちや先生と一緒に、日頃から遊んでいる『リトミック』『歌』『運動遊び』等を活かして、役になりきって表現することを楽しみました。

    『3匹のこぶた』表現する楽しさを味わっています!
 おおかみさんがトンネルから侵入! 煉瓦のお家