杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  自然探検しよう! ~年中組親子活動~

日記

自然探検しよう! ~年中組親子活動~

2015年5月30日(土)
こんなところにカタツムリ!

 30日(土)、年中組の親子触れ合い活動として『自然探検』が行われました。

  自然探検の講師としてお迎えしたのは、立田山自然探検隊の皆様です。

 当日は、園近隣の飯高山へ徒歩で向かう予定でしたが、雨天のため園内での活動になりました。

  雨が止んだ合間の園庭散策では、トマトの葉を匂ってみたりアリの巣や役に立つ雑草を発見し、普段遊んでいる園庭に沢山の自然があること気付くことができました。

 また、自然物(竹、小枝、どんぐり、数珠など)を使った工作物にも挑戦しました。親子で作りたいものを見つけ、一生懸命取り組んだ活動は、「どうやったら鳴るかな?」「どうしたら回るかな?」など親子で工夫し、コミュニケーションを図る楽しいひと時となりました。

 

 翌日には、保護者の皆様から「大人も楽しめる時間でした。」「2年前に長女と作った工作をまだ使って遊んでいます。」等、嬉しい感想をいただきました。

  子どもたちのためにたくさんの準備と楽しい企画をしていただいた自然探検隊の皆様に

心より感謝申し上げます。

 

自然探検隊の皆様  耳を澄ましてごらん。
 

 園庭に『かたばみ』発見         10円玉がピカピカに・・・。かたばみで磨いたよ!
 

 お父さんが楽しんでいるのは・・・   蟻地獄にありさんをポットン!

 「どんな匂いがするかな?」園庭のトマトの葉っぱ  お父さんも真剣に嗅ぐ
 
 葉っぱの風車!  お母さんも楽しそう!
 先生たちも楽しそう!  親子一緒に楽しそう!

 ありがとうございました!  タッチ!また来てね。

       工作物