杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  春よ来い!

日記

春よ来い!

2022年3月7日(月)
 

 3月に入ると、心地よい日差しの中で過ごせる日も増えてきました。春がもうすぐそこまで来ています。先生が子どもたちの戸外遊び中に園庭の花に気づき、「お花の匂いがするのかな~」と声をかけると、鼻を近づけ匂いを嗅いでみる子どもたち。それぞれに、身近な自然を見て触れて感じていたようです。
 まん延防止等重点措置期間が延長されている中ですが、一年の締め括りの時期。このような日々の中成長した子どもたちの姿を振り返りながら、また次年度へ引き継いでいきたいと思います。
 
 
「先生来てきて~、なんかにおいがするよ~」と手を引いて連れて行ってくれる二歳児さん。
『花』に『鼻』を近づけ、何度も確かめていました。
暖かくなり、大好きな砂場遊びも存分に楽しめますね。
 
 
【ひなまつり会】
制作物について、どのように工夫したかクラス毎に伝え合いました。

年長児は、自分たちで言葉を整理して伝えます。
 
 
分散して行ったひなまつり会でしたが、みんなの健やかな成長を願うことができました。3月のロアッソサッカー教室は、予定していた活動が行えませんでしたが、サッカーを通してたくさんのことを経験できた子どもたちから、感謝の気持ちを伝えました。